へっぽこモンクの戯れ言 in Lydia


by ekusustak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

: (1)五十音図ワ行第二段の仮名。現在は「い」と発音上区別がなく、現代仮名遣いではこの仮名を用いない。しかし、歴史的仮名遣いでは「い」と区別して用いる。 (2)平仮名「ゐ」は「為」の草体。片仮名「ヰ」は「井」の全画の変形。〔「ゐ」は古くは「い」と発音上区別があったが、のち、両者は発音上の区別がなくなった〕 -大辞林より

この、現在では殆ど使われなくなった文字が
事の発端だった…



Pvルームにて、チャットの合間に「うぃ」を変換して「ゐ」と発言したのが
全てのはじまり…(というか 「うぃ」で「ゐ」とか「ヰ」とか出るんですね)

そこから
いろはにほへと ちりぬるを

コニちゃん(KONISHIKI にほんごであそぼ出演 いろはにほへとの歌を歌ってます)

コニーちゃん

ガチャピンとムック(ググっていたら、ガチャピンとムックの意外な秘密やら関係やらが)

じゃじゃ丸・ピッコロ・ポロリ(にこにこぷん)
 (これまた、ググると、あのコーラス花の真実などが今明らかにっ。)

おかあさんといっしょ(まだ続いていたんですね。自分の頃は ぱじゃまで おじゃまとか、「あちょぉおおお」の体操(?)のお姉さん。どっちもかなり記憶に残っていてビックリ)

(そしてここから懐かしのNHK教育テレビ談義に)

できるかな(はてさてふむー ノッポさんとゴン太くんはあまりにも有名)

おーい はに丸(♪パジャマを履いても はにゃっ はにゃ~っ)

さわやか3組(こちらもまだ続いていたんですね。♪サンサンサンッ たいよーのー ひかりー)

たんけんぼくのまち
(中学の先生にチョーさんにそっくりの先生が居ました。あだ名は勿論「チョーさん」。
 そして、チョーさんって声優さんだったんですね。このとき始めて知りました。昔、死亡説が流れていましたが・・・現在もご健在のようで何より^^;)

それいけノンタック(おでこのメガネでバッドトリップして身の回りの物と話せる少年の物語…のはず)

クラさん(私たちのくらし という番組に出演。「クラさんマーク」がすごい印象に残ってました)

ドンくん(ワン・ツー・ドン という音楽番組にでていた人形)

ふえはうたう(リコーダーの番組。自分のときは関俊彦さんがお兄さんでした)

いってみよう やってみよう(最後の方で ♪でーきたできた できたできた で・き・たっ と歌って踊る番組。「ポッケ」という名前のモンチッチの人形が出ていた)

(このあたりから最近の番組へ)
ストレッチマンおよび王子ペペロンチーノ

わくわくさん

※ここでPvに出てくる頭上のタイマーが60分を超えたためお開きに。

というか、ステキすぎですNHK教育テレビ。
こんな素晴らしい番組を見て自分たちは育ってきたんですねっ

しかし、ただ無意識で変換してしまった「ゐ」で
ここまで話が広がるとは夢にも思いませんでしたよ。

ということで、今日のMVPは「」に決定。

※この記事は一度わくわくさんの項目までリンクも含め書き終えたのに
 迂闊にもブラウザの戻るを押してしまったため、もう一度始めから書き直していますorz
[PR]
by ekusustak | 2004-11-19 04:17 | 戯れ言